« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

積み木のゲティスバーグ

3321gettysburgcover西新宿鮫さんが、『トワイライト・ストラグル』に続いて、コロンビアゲームズ社『ゲティスバーグ』(Gettysburg: Badges of Courage)の記事を執筆してくれることになりました。

皆さん、お楽しみに。

| | コメント (0)

2007年12月29日 (土)

The Korean Warの記事

今日は『のだめ』の再放送を見ながら、プランサンセットvol.4に掲載する『The Korean War』トーナメントの記事を完成させました。
記事を書いて、写真を選んで加工して、レイアウトまで。
3ページですけど、写真たくさんでおもしろいですよ。

| | コメント (0)

2007年12月27日 (木)

『帝国海軍第三艦隊』、DTPが一応終わりました

基本ルールは終了しましたが、なにか足りない気がしています。
たぶん、シナリオと連動する勝利条件の関係かなと。

| | コメント (0)

2007年12月26日 (水)

『帝国海軍第三艦隊』、苦戦中

Ws000000 編集中の画面です。
「被害判定」で、また大きくテコ入れしています。
あとは「揚陸」で、基本ルールは終了です。
今日で終わらせます。

『激闘ノルマンディ』を見習って、大事な部分は太文字処理しています。
あと、いろいろなところで例図をかなり大きく取っているので、海戦初心者の方にもわかりやすくなると思います。
 
ルールブック巻末には、ターンを通したサンプルリプレイを掲載します。
これは『パス・オブ・グローリー』のルールブックに見習いました。
戦闘や移動などの活動をルールブック中に「点」で説明するのではなく、リプレイで「線」として説明する方が、ルールシステムの有機的な結合を見てもらえると思いまして…。

| | コメント (0)

2007年12月20日 (木)

『帝国海軍第三艦隊』のルール、DTP中

大変、苦戦しています。
ルールの再構成しながら、前に進んでいます。
移動が終わって、ようやく戦闘関連のルールに入りました。

『ソロモン夜襲戦』といい、『帝国海軍第三艦隊』といい、手軽でいいですね。
「海戦ゲーム、やったことない」と言う人に、ぜひプレイしてほしい感じです。
ルールが素直で、イメージが湧きやすいんですよ。
だからといって奥行きがないわけじゃなく、ゲームコンセプトというか海戦のなんたるか、というところはしっかり収まっています。

| | コメント (0)

2007年12月 9日 (日)

『ソロモン夜襲戦』のv2.1日本語ルール

いくつかのルールの不明点を解決した上で、v2.01→v2.1にバージョンアップしました。
ほぼ「完全な説明書」になったと思います。
デザイナーのもりつちさんに送付して確認してもらいます。

もりつちさん、よろしくお願いします。

| | コメント (1)

2007年12月 7日 (金)

スラバヤ沖海戦に見る日本と連合軍の戦闘能力比較

『ソロモン夜襲戦』のデザイナーのブログ「もりつちの徒然なるままに」で興味深い記事が発表されています。
海戦ファン必見ですよ。

http://blogs.yahoo.co.jp/mk2kpfb/53541022.html

| | コメント (0)

2007年12月 6日 (木)

『帝国海軍第三艦隊』の航空機ユニットの話

『帝国海軍第三艦隊』のユニットですが、航空機は上面図、艦船は側面図にする予定です。
どちらもシルエットです。
ユニットが小さいので、線画だとうまく再現できないと思いますので。

パーツは『聯合艦隊』と『太平洋艦隊』で、ほぼ揃うと思いますが、より精度の高い画像があれば採用したいと思っています。

ちなみに、零戦は21型を採用します。

| | コメント (1)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »